令和6年度 秋期 応用情報技術者試験 午前 問2

【問題2】

AIにおける教師あり学習での交差検証に関する記述はどれか。

過学習を防ぐために,回帰モデルに複雑さを表すペナルティ項を加え,訓練データへ過剰に適合しないようにモデルを調整する。

学習の精度を高めるために,複数の異なるアルゴリズムのモデルで学習し,学習の結果は組み合わせて評価する。

学習モデルの汎化性能を高めるために,単一のモデルで関連する複数の課題を学習することによって,課題間に共通する要因を獲得する。

学習モデルの汎化性能を評価するために,データを複数のグループに分割し,一部を学習に残りを評価に使い,順にグループを入れ替えて学習と評価を繰り返す。

出典:令和6年度 秋期 応用情報技術者試験 午前 問2

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Posted by chico2740